2006年05月06日

保有投資信託報告

2006/5/1現在保有
投資信託銘柄 口数@価格=評価額 (損益)

日本株式28.0%
さわかみファンド 200323 @18813=376868 (+116868)

日本債権0.0%
なし

外国株式38.2%
朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(Avest-E) 159209 @14007=223004 (+23004)
グローバルハイインカムストックファンド 96252 @13283=127852 (+7852)
MSCI-インデックスコクサイポートフォリオ 29018 @12561=36450 (+6450)
HSBCインドオープン 61667 @20537=126646 (+36646)

外国債券14.6%
グローバルソブリン 251201 @7790=195686 (-4314)

不動産19.2%
ダイワJ-REITオープン 169941 @14580=247774 (+27774)
DIAMグローバルREIT 8880 @10995=9764 (-236)

合計損益
+214044円

これを見てわかることは
1.分配金をあまりださない投資信託のほうが利益大きい
2.買ったばかりの投資信託はあまり利益でない(やはり、しばらく持たないと結果が出ない)
ということです。

グローバルソブリンは人気が高く
yukiも最初人気にあやかって
これだけ人気のある銘柄なら、初心者が買っても大丈夫だろう
とおもって
初期の頃に買ったのですが
結果を見ると・・・・・
あまりよくないですね。
円高に振れていることもあるのですが。

アセットアロケーションを考えたとき
外国債券に分類される投資信託は他に銘柄を持っていないのですが
yukiはFX(外国為替証拠金取引)もやっているので
(詳しくは、yukiのFX奮闘記 yukiのFXの日記を見てください)
FXに使っている投資資金は外国債券に分類されると思います。

なので、
これ以上グロソブを増やさないようにしていきたいと考えてます。
投資資金全体の比率で考えたとき
適正なバランスになればいいなぁ
って思います。

ということは
ちゃんとした比率を考えなきゃですね(笑)

取り扱い投資信託数が多いネット証券といえば「E*トレード証券

ネットで口座開設から購入までできる!!
気軽に1万円から始められます。





投資資金を0円から少しでも増やしたいなら
お財布.com
携帯電話さえあれば毎日お小遣いがもらえます。

posted by yuki at 11:45| Comment(2) | TrackBack(3) | 保有投資信託報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちわー

 これだけアクティブファンドを集めながら、なかなかすごい収益率ですね。感心してしまいました。投資に王道なし、という言葉が思い出されましたので、思わずカキコです。

 FXの方も拝見させていただきましたが、NFPの素早い損切り、素晴らしいです。IMMポジションを見るとユーロのロングが積み上がり、ドル円で円がショート→ロングになったようです。

 もうしばらく円高の流れは変わらないかもしれませんねぇ、、、。私はドル円Lを持っているのでショボーンなのですが、、、。

 お互い退場しないようにがんばっていきましょう。
Posted by 雪雫 at 2006年05月06日 23:09
コメントありがとうございます!!
インデックスファンドの方が一般的にはコストが低いので利益が出しやすいといわれていて
最初購入するときにはすっごく悩んだのですが、
コストが高くても、ちゃんとそれ以上の利益を出してくれるなら
アクティブファンドでもいいな・・・
と思って
現在のポートフォリオになりました。

やっぱり
自分にはできないような投資をしてくれるのが投資信託の良さだと思っています。
その良さを活かしているのは、アクティブファンドに多い気がしています。

結局その後
インデックスには勝てない・・・
って言うようになっても
それはそれで、勉強になった!!
と、自分に言いきかせる予定です(笑)

退場だけはしないようにしたいですね♪
がんばりましょう!!
Posted by yuki at 2006年05月07日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

どこに投資しようか
Excerpt: ファンドはかなりの数があることが分かりました。 最初は軽く100万くらいから投資しようと思っています。 分散でいくべきか、 2,3銘柄に集中投資すべきか。 迷います。
Weblog: 一から始めるBRICs投資
Tracked: 2006-05-06 16:31

超過速度的にFXで資産を10倍にする計画とは?
Excerpt: 為替で資産10倍は簡単です!外国為替証拠金取引(FX)での本当のお金儲けの極意をあなたに!
Weblog: 超過速度的FX資産10倍計画
Tracked: 2006-05-07 12:40

簡単売買
Excerpt: いったとおりにするだけで簡単に利益がでます。
Weblog: 株 初心者
Tracked: 2006-05-10 13:38
×

